よくあるご質問

メールについて

  • ムーミン公式サイトからお送りしておりますメールが届かない事由につきまして、以下の場合がございます。ご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ①迷惑メール設定等の理由により受信ができていない場合
    →迷惑メール設定等の理由によりムーミン公式サイトからのメールをお受け取りいただけない場合がございます。本サイトからお送りいたしますメールのドメイン名【@moomin.co.jp:自動配信メールアドレス、お問い合わせメールアドレス】などからのメールを受信できるよう設定のご確認をお願いします。

    各携帯電話会社の指定受信設定方法につきましては、下記URLをご参照ください。
    <ドコモの指定受信方法>
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html
    <auの指定受信方法>
    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
    <softbankの指定受信方法>
    https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

    @cloud.comのメールをお使いの場合は、下記URLをご参照ください。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT203528

    ②フリーメール(yahoo.co.jpやhotmail.com等)をお使いの際、自動的に迷惑メールフォルダまたはゴミ箱に振り分けられている可能性がある場合
    →「迷惑メールフォルダ」または「削除フォルダ」のご確認をお願いします。

    ③お使いのメールボックスの最大容量を超えてしまっている場合

    上記をご確認いただいてもメールが受信されない場合、またその他ご不明な点などございます場合、お手数ではございますが、再度お問い合わせフォームよりお問い合わせをお送りいただけますようお願い申し上げます。
    また、一度自動配信にてお送りいたしましたメールは、再配信されませんので、何卒ご了承くださりますようお願い申し上げます。

著作権について

リンクについて

イラストの使用について

  • SNS等での記事のシェア以外では、公式サイト上のものを含め、ムーミンのあらゆるイラストを無断で使用することはできません。
    ムーミンインスピレーションページのぬりえ等の画像の著作権は、すべてMoomin Characters社に帰属しています。ダウンロードしたデータ、およびその複製物(プリントアウトなど)は、私的使用の範囲内でご利用ください。私的使用の範囲を超えて複製したり(例:販売するなど)、インターネット、SNSなどの公衆ネットワーク上で利用することは法律により禁じられています。

SNSの運用について

  • 日本のムーミン公式サイトではFacebook(@moominjp )、Instagram(@moominofficial_jp)、Twitter(@moomin_jp)、LINE公式アカウント(@moomin.jp)を運営しています。
    フォローやいいね!をしてムーミンの最新情報をシェアしてください。

ムーミンバレーパークについて

  • 北欧に流れているような、心地よいひとときをのんびりと過ごせる「メッツァビレッジ」と、ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」を提供する、「metsa(メッツァ)」公式サイトをご確認ください。

  • 「metsa(メッツァ)」は株式会社ムーミン物語が運営しています。 「metsa(メッツァ)」に関するお問い合わせは、「metsa(メッツァ)」公式サイトからお願いいたします。

商品について

  • 各グッズやアプリについては、各メーカーまで直接お問い合わせください。日本で製作される現行のグッズについては、下記ページにメーカーの一覧を掲載しています。
    パートナー企業

  • 公式オンラインショップ「MOOMIN SHOP ONLINE」までお問い合わせください。
    MOOMIN SHOP ONLINE

  • MOOMIN SHOP ONLINEメッツァ/ムーミンバレーパークムーミンショップでお買い上げいただいた商品についてのご質問はそれぞれのリンク先から、その他商品の問い合わせは商品をお買い上げの店舗までお願いいたします。

  • ムーミン公式サイトでは商品の返品/交換は承っておりません。下記の手順で、小売店または発売元(メーカー・輸入元)にお申し出ください。
    1、お手元にご購入時の領収書/レシートがある場合には、購入された店舗にお申し出ください。

    2、レシートが残っていない場合や、購入店がわからない場合には、商品の発売元にお申し出ください。下記ページに企業一覧を掲載しております。
    パートナー企業

    発売元がわからない場合、まず商品やパッケージ、下げ札等に発売元の社名が記載されていないかご確認ください(ムーミン商品は必ず発売元の社名を記載することが義務付けられています)。

    3、パッケージを捨ててしまったなどで発売元がわからない場合、MOOMIN SHOP ONLINEで該当する一般的な商品名(例えば「トートバッグ」)を検索してみてください。検索結果に同じ商品があれば、その商品のページに発売元の名前が記載されています。

    4、同じ商品が見つからない場合、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    (1)商品の入手時期(年月)、(2)購入店舗(おわかりの場合)をお知らせください。
    公式サイト運営で発売元を特定し、連絡先をご案内いたします。(正規でない並行輸入品やハンドメイド品、偽物の場合には発売元は分かりかねますのであらかじめご了承ください。)
    お問い合わせ

  • 権利上の問題から、現在発売されていません。関係者一同、諸問題をクリアして再び発売できるよう鋭意努力しておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ファンクラブについて

  • 「ムーミン公式ファンクラブ」とは、日本国内における、唯一のムーミン公式の会員組織になります。
    ご入会いただくことにより、各種サービスや特典、ポイントプログラム、イベント等へのご参加等、会員限定のサービスが受けられます。 また、一度ご入会いただくと、「MOOMIN SHOP ONLINE」と「ムーミン公式ファンクラブ」は同一のIDとパスワードでご利用いただけるなど、ムーミン関連のサービスがより便利にご利用いただけます。

  • 無料です。
    有料会員にご登録いただくことにより受けられるサービス等もありますが、無料でもお楽しみいただけます。入会し無料会員となった後、自動的に有料会員になり費用が発生する、といったことは一切ありません。

  • 一緒です。
    「ムーミン公式ファンクラブ」は、「ムーミン公式サイト」 内で各種サービスを提供します。 会員登録後ログインすることで、ファンクラブ会員限定のWebページやポイントプログラム、プレゼント応募などのサービス・特典を順次お楽しみいただける予定です。

  • 当サービスを快適にご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨いたします。
    また、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご利用ください。

    【PC】推奨ブラウザ
    Windows:Microsoft Edge (最新版)、Google Chrome (最新版)
    Mac(Macintosh):Safari (最新版)

    【スマートフォン】推奨OS
    Android:Android (最新版)
    iPhone:iOS (最新版)

    【スマートフォン】推奨ブラウザ
    Android:Google Chrome (最新版)
    iPhone:Safari (最新版)

  • クレジットカード決済のみです。(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)
    デビットカードのご利用については通常のクレジットカードと同様に決済を行うことができますが、推奨いたしません。詳しくはFAQ内「【有料会員コース】デビットカードでの決済はできますか」をご確認ください。

  • デビットカードのご利用については決済利用は可能ですが推奨いたしません。
    以下の内容を必ずご確認の上でご利用ください。
    デビットカードとは、カード決済と同時にご利用の銀行口座から引き落としがされる、即時払いタイプのカードです。ムーミン公式ファンクラブでは、有料会員資格が自動継続となりますため、有効期間の最終月10日に決済与信枠の確保を行います。 実際に決済を行うのは同月の20日となりますが、デビットカードではこの与信枠の確保の時点で銀行口座から一時的に決済金額が差し引かれてしまいますため、一時的に会員費が二重に引き落とされた状態となる場合がございます。
    ※カード会社からの手続きが完了次第、与信分の返金は行われますのでご安心の上、そのままお待ちください。 なお、金融機関によりましては、口座への返金にお時間がかかる場合がございます。返金にかかる日数につきましては、直接ご利用のカード会社へお問い合わせください。

  • 有料会員コースは自動更新となりますため、継続いただく場合は更新のお手続きは不要となります。

    ※カードの変更が必要な場合はマイページ内「会員プラン管理」より「カード情報を変更する」にてお手続きをお願いいたします。

  • 無料会員、有料会員共に、以下は必須となります。

    ・パスワード
    ・ニックネーム *1
    ・生年月日(生年のみ必須) *2
    ・住所(都道府県のみ必須)
    ・性別
    ・お気に入りのキャラクター
    ・ファンクラブメールマガジン必要有無

    *1デジタル会員証等に表示され、会員自身の使い方により第三者に公開されます。
    *2 生まれた年のみ必須項目となっておりますが、ご入会後、月日をご入力いただくと誕生日ポイントがもらえます。

  • 無料会員の場合、以下は任意となります。
    有料会員の場合、以下は必須となります。

    ・生年月日(月日のみ任意)
    ・お名前(姓、カナ)(名、カナ)
    ・お名前(姓カナ)(名カナ)
    ・住所(郵便番号)
    ・住所(市区町村)
    ・住所(市区町村以下の住所)
    ・電話番号

  • 「ニックネーム」は、デジタル会員証や一部ファンクラブからのお知らせのメール等に表示されます。
    「お名前」とは違い、ご利用方法等によっては、第三者に公開される可能性がありますので、公開しても差し支えない名称でご登録をお願い致します。

  • ファンクラブでご登録いただく「お名前(姓、名)」は「MOOMIN SHOP ONLINE」のご利用者名になります。
    「ニックネーム」とは違い、外部に公開されることはありません。なお、無料会員の方の「お名前」の登録は任意となりますが、有料会員にご登録いただく場合、必須項目となります。

  • ニックネームを設定する際に下記以外の文字を使用すると「利用できない文字が含まれています。」とエラーが表示されます。 入力内容をご確認のうえ、修正をお願いいたします。
    ・ひらがな
    ・カタカナ
    ・漢字(JIS第一水準・第二水準)
    ・英数字 ・記号(共通文字)

  • 誕生日が変更することはあり得ないため、また、誕生日ポイントの重複付与禁止のためです。
    ミスを含む何らかの事情で違う誕生日を登録してしまった場合、判明次第速やかにお申し出いただくか、退会後再入会いただく必要があります。ポイントの取得や交換が済んでいる場合は、ポイントまたはポイントで交換した商品等をご返却いただく必要があります。

  • ファンクラブマイページメニュー内「会員情報編集」で変更いただけます。

  • ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」よりパスワードの再発行のお手続きをお願いいたします。
    再発行にはご登録いただいたメールアドレスをご入力いただく必要がございます。

  • お問い合わせ よりご連絡をお願いいたします。(【一般のお客様のお問い合わせ】ファンクラブについて )
    お問い合わせいただく際に下記情報を必ずご入力のうえご連絡いただきますようお願いいたします。
    ・会員登録時のお名前(姓・名)
    ・会員番号(10桁の英数字)

  • ファンクラブマイページメニュー内「マイページ設定」、「会員情報編集」で変更いただけます。
    *お誕生日(生年/月日)は変更できません。

  • 「会員限定」と表示されている記事はファンクラブにログインしていただくことで閲覧可能になります。
    「ポイント/会員限定」と記載されている記事は閲覧するためにポイントが必要となります。

  • 「会員限定」と表示されている壁紙はファンクラブにログインしていただくことでダウンロード可能になります。
    「ポイント/会員限定」と記載されている壁紙はダウンロードするためにポイントが必要となります。

  • 「会員限定」と表示されているぬりえはファンクラブにログインしていただくことでダウンロード可能になります。
    「ポイント/会員限定」と記載されているぬりえはダウンロードするためにポイントが必要となります。

  • お誕生日は「生年」「月日」を登録いただくことで届きます。会員情報編集で「月日」の登録をお願いいたします。
    ※お誕生日メールは登録した翌日から有効となります。お誕生日の当日の登録の場合、メールが届きませんのでご注意ください。
    ※マイページで「メールマガジン・お誕生日メールについて」の設定を「受信しない」に設定されている場合もメールが届かない設定となります。ご注意ください。

  • お誕生日ポイントは「生年」「月日」を登録いただくことでプレゼントされます。会員情報編集で「月日」の登録をお願いいたします。
    ※登録した翌日から有効となります。お誕生日の当日の登録の場合、ポイントがプレゼントされませんのでご注意ください。

  • ファンクラブマイページメニュー内「マイページ設定」内で変更いただけます。
    「メールマガジン・お誕生日メールについて」で変更をお願いいたします。

  • 「ムーミン公式ファンクラブ」にご入会いただくと、同時に「MOOMIN SHOP ONLINE」が使えるようになります。
    「ムーミン公式ファンクラブ」にご登録いただいているメールアドレスとパスワードでログイン可能で、それぞれに設定をする必要はありません。

  • 「MOOMIN SHOP ONLINE」にログインする際に、「ムーミン公式ファンクラブ」で設定いただいたパスワードでログインいただく必要があります。それ以外の変更はありません。

  • 「プラン管理」の「退会する」より退会のお手続きを進めていただくことが可能です。
    お手続きの際にご登録いただいているメールアドレス・パスワードが必要になりますので事前にご確認ください。

  • 「MOOMIN SHOP ONLINE」で商品を購入されている場合、商品発送後14日間からしか退会できません。
    *「ムーミン公式ファンクラブ」を退会すると、同時に「MOOMIN SHOP ONLINE」も使えなくなります。お客様に関するデータは消えてしまい、配送データ(ご購入いただいた商品やお届けする先の住所や宛先、伝票番号等)しか無くなります。お問い合わせをいただく場合、購入時のメールに記載されている購入番号や情報等が無い場合や、お問い合わせいただく内容によっては、対応ができない可能性があるため、商品発送後14日間経過しないと、「ムーミン公式ファンクラブ」を退会できない仕様となっております。

  • 違います。下記の通りです。
    「ムーミン公式サイト」 https://www.moomin.co.jp
    運営:株式会社ライツ・アンド・ブランズ

    「ムーミン公式ファンクラブ」 https://www.moomin.co.jp
    会員情報管理:株式会社ライツ・アンド・ブランズ
    会員情報管理・運営:株式会社MFCJ

  • ファンクラブ会員の個人情報の管理は株式会社ライツ・アンド・ブランズが行い、ファンクラブの運営は株式会社MFCJが行います。
    株式会社MFCJはファンクラブを運営するために、株式会社ライツ・アンド・ブランズが取得した会員の個人情報を共同利用させていただきます。

  • ご登録いただいた会員の個人情報は、株式会社ゾーウィー、株式会社ムーミン物語、株式会社ソノブイ、株式会社ライツ・アンド・ブランズ、Moomin Characters Oy Ltd.(フィンランド)及びAll Things Commerce Helsinki Oy(フィンランド)、が共同利用します。 その他、配送やファンクラブのイベント運営等、各社が業務を委託している会社等へ提供・共同利用することとがあります。詳細は各社のプライバシーポリシーや会員規約をご確認ください。