トーベ・ヤンソンが赤十字のために描いた絵【本国サイトのブログから】
今年の8月9日ムーミンの日に、ムーミン バイ アラビアから登場したコレクションは、赤十字のためにトーベ・ヤンソンが描いた原画をデザインしたものです。トーベが赤十字のために描いた、この豪華で素敵なイラストについてご紹介しましょう。
トーベは1963年、フィンランド赤十字のためにイラストを描きました。
かわいらしい赤い花がたくさん咲き、はしごに登るムーミントロールや、ほうきを持ったリトル・ミイ、スナフキンが友だちと焚き火を囲んでいる様子などが、トーベ独自のスタイルで描かれています。この絵については、赤十字をテーマとした学校の時間割の挿絵として描かれたということ以外は、ほとんど分かっていません。
この時間割付きのパンフレットは、フィンランド語とスウェーデン語の両方で作られました。
パンフレットに込められたメッセージ
この写真はフィンランド語ヴァージョンですが、どんなことが書かれているのか見てみましょう。
(左上から)
赤十字って何だか分かる?
もちろん! 困っている人を助ける大きな組織です。病気の人、お腹を空かせた人、一人ぼっちの人、災害で被害に遭った人や、戦争で傷ついた人。
でも、どうやって探すの?
難しいことじゃないんだよ。赤十字は世界中で活動しているんだ。きみたちが住んでいる場所でもね……。
肌の色が違う人たちや、他にも私たちと違う人たちも助けるの?
もちろんだよ! 見知らぬ人も、友だちも、敵だって助けるよ!
こんな小さいぼくにも人助けができるのかな?
きっとできるよ! 15歳になったら、事故に遭った人の応急処置ができるようになるんだよ。
え、そんな歳になるのはずっと先かな……。
心配しないで!
他にもいろいろなお手伝いができるよ。自分一人で生活するのが難しいお年寄りを手伝ってあげることもできるし、きみの国の写真アルバムを作って、赤十字を通して海外に送ると、お返しに違う国の人の写真集をもらえるよ。赤十字のユースキャンプに参加することだってできるんだ。参加してみてね、楽しいよ!
このイラストを使ったコレクションは、商品1点の購入につき1ユーロが各国の赤十字社に寄付されますよ。
↓コレクションについてはこちら↓
https://shop.moomin.co.jp/pages/mooments_of_kindness
翻訳/内山さつき
Related articles